All archives    Admin

08-<< 2017-09- >>10-

123456789101112131415161718192021222324252627282930

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.01 (Sun)

しぃぺでめいきんぐ②。

予告してました、昨日の続きいきたいと思います^^*

[More]

☆★塗り(髪、服、その他)★☆
肌の次は髪塗っていきます~
11:髪塗り
肌と同じように「鉛筆で下塗り→エアブラシでグラデーション→ペンで濃い影」ってやっていきます。
服は全くこの通りです。
ただ、髪の場合はペンでつけた濃い影の輪郭をさらに水彩(A値90くらいだったかな?)で伸ばす、、、
ような感じにしてみました!
くっきりした線の雰囲気を残しつつほわんとさせたかったのでこうしてみたのですが
よく考えたら最初に水彩で描いて、くっきり濃い影にしたいところは後からペンで描く!
ってした方が良かったですね完全に\^0^/
…うん、こういうことはよくありますw

12:髪消し
塗り終わったら消す作業です;
黄色って薄いので、またもや下の青色レイヤーが大活躍してます(`・ω・´)
私はまず、四角消しを使って広い範囲を消すようにしてます。
遠くに残ったかすかなエアブラシの残骸も容赦なく消してくれるのでとっても便利!!
…正直そんなかすかに残った色とか、消し忘れたところでどうってことないとは思いますが(←
性格なんですスミマセン;;
↑のように大雑把に四角消しをかけたあと、線に沿って薄消しをかけていきます。
とってもめんd( ですが、全て削り出したあとの達成感はとってもあります!!!w

次は瞳ですv
13:目塗り①
ベースの色を塗り、下の方だけ残すようにしてエアブラシでグラデーションかけました。

14:目塗り②
乗算レイヤーを作って、↑のような影をつけます。
リンちゃんこわい…;

15:目塗り③
さらに乗算レイヤーを作り、瞳孔とその周り(?)を描きます。
目の上の方にも濃い影をつけました。
…リンちゃあぁぁぁん(((((((*゜Д゜))))))) ガタガタガタ

16:目塗り④
怖いので早々に光を入れます><
最近は瞳の横に入れるのも好きなのですがー…今回は上の方が合うような気がしました!
気分でころころ変わります(・ω・)
影や光のレイヤー透明度を調整して結合、余分なところを消して終了です!

その他の部分を塗っていきます。あと少し><!
17:まつげりぼん
まつげ?とリボン、手袋とか塗ってみました。

18:髪薄消し
髪が肌にかかってる感じを出すため、顔にかかってる部分をうっすら消します!←
このとき髪の線画も一緒にうっすら消すと、より透明感出る気が…!
これも大好きな作業です^^v

19:白目
よしこれで人物終わり!かと思ったら白目塗り忘れてることに気付きました\^0^/
気付いて良かったです;;
白目も上の方に灰色で影を入れます。
上の方の影は瞳と一緒に入れてもいいかなっと思うのですけれど
なんかいつも分けちゃってますね^^;

20:完成
背景入れて線画レイヤーの不透明度を調整します!
線画の不透明度いじると透明感が出るような気がして好きですv
絵によってはこの後、枠つけたりうっすらテクスチャかけたりします。
一番上に不透明度を下げた塗りつぶしレイヤーを置くと、全体に色のまとまりができていい…らしいのですが
私はよく忘れます(ぁ
ということでこれで完成です!!

お付き合い頂きありがとうございました(*・ω・)*_ _)ペコリ
またSAIバージョンでもやるかもしれませんが…!


ではでは今日はこの辺で。
スポンサーサイト
19:53  |  お絵描き  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

かなりあさん、こんばんわー!
訪問失礼します。ドキドキしながら来ました♪

かなりあさん見たいに塗りたいと思っていたのですごく嬉しいです^^
見ていて、やっぱ私とは違うなーって
私が適当すぎるだけですね!←
細かいところまでちゃんとやらないと・・・!
見ていて勉強になります!
ありがとうございました♪
alia | 2012-04-01(日) 22:56 | URL | コメント:編集

お勉強になりました!

メイキング、お疲れ様でしたー^^*
ものすごく分かりやすくて丁寧で
とっても参考になりましたよー!b><b
私の作業よりも無駄な動きが本当に少なくて
自分の作業工程ももう一度見直さねば・・・!
と気合が入りました^^*

かにゃちゃん先生に質問が・・・!
最終的には、レイヤーって何枚くらいになるのですか?
作業がすごく丁寧だったので、どれくらいレイヤーを分けたら
こんなに美しい作品になるのか、気になってしまいました^Д^*
ぜひお願いします。

SAIバージョンんんんん・・・!!
そちらも楽しみすぎますー>///<
画面に張り付いて凝視させて頂くかもですw(笑)

ではでは、この辺で失礼いたします♪おやすみなさい
sola | 2012-04-01(日) 23:22 | URL | コメント:編集

お疲れ様ですー!最後まで大変ためになりました!
かなりあさんの美しいイラストはこんなに
丁寧な作業があるからできるんだなーと涙目になりました\(^o^)/
今まで特に髪の毛はとうやって塗っているんだろうなどと
とても気になっていましたので 拝見できてうれしかったです!
SAIですと!わたしもSAIを使っているのでそちらも気になります!
それでは失礼しました~(●´∀`●)
鍛冶屋 | 2012-04-01(日) 23:51 | URL | コメント:編集

お疲れ様です~

1と2見ました!!

絵師の方はこうやって描いているんですね~
勉強になりました(。-_-。)ポッ

そして三人共可愛い(*´∀`*)
これはお持ち帰りですな!!w
でる汰 | 2012-04-02(月) 04:27 | URL | コメント:編集

こんにちは!
ものすごく丁寧な説明で分かりやすかったです*^^*
とっても参考になりました。
なるほど…髪の塗りがとっても綺麗だなぁと思っていたのですが、これはペンとエアブラシと水彩の合体技で生み出されていたのですね…!
いろんな機能をお上手に使っていらっしゃってすごいです!
私は鉛筆画の時は鉛筆オンリー、ペン画の時はペンオンリーで済ませてしまうので、かなりあさんのようにもっといろんな機能を組み合わせて描くように心がけたいなぁと思います^^
作業がすごく丁寧で、細かい個所にも気を配りながら描いていらっしゃるのが伝わってきました。
本当に見習わなければと思います><
では、素敵なメイキングありがとうございました*^^*
みー | 2012-04-02(月) 12:37 | URL | コメント:編集

コメント:を投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント:投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://kanariaice.blog.fc2.com/tb.php/9-a0ab56e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
