All archives    Admin

08-<< 2017-09- >>10-

123456789101112131415161718192021222324252627282930

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'03.31 (Sat)

しぃぺでめいきんぐ。

昨日絵板で描いた絵のメイキングを公開してみようかと思います!
お絵描きブログっぽいですね☆←

使用ソフトはしぃペインター通常版です。
プロ版とか使い方わからない…っ(;ω;)

水彩で塗ると、「ばーって塗ります。」で説明が終わってしまいそうだったので(
エアブラシとペンメインの塗り方でやっていきます!
なるべくわかりやすいように説明がんばりますっ(`・ω・´)
そんなの知ってるよ^^ ってところはまあ読み飛ばしてください…^^;
ひとつ参考までに!!

ではでは早速。
※クリックで画像大きくなります※

[More]

☆★ラフ~線画★☆
1:したがき
今回は3人いたので、人物ごとに色を分けて下書きしてみました。
いきなり下書きしちゃってますが、本当はこの前に人物の配置決めるための棒人間的なものを描いたりしてました。
…キャプチャし忘れたとかそんな((

2:ペン入れ
先ほどの下絵をもとに清書していきます。
不透明度を下げた下絵の上に新しくレイヤーを置き、ペンでなぞっていく…のですが
今回はサイズを大きくしてしまったためにどうしてもきれいな線が引けず><
マウス時代にとてもお世話になった、Bz曲線さんの力を再度お借りしました;
ペンタブの意味ないです\^0^/

3:ペン入れ②
左向きの顔を描くのはとっても苦手なので…!
GUMIちゃんはミクちゃんの輪郭や目をコピー&反転してます^^;
口、ウインク目といったパーツも、「右向きで描く→コピー&反転」しました。。。
デジタル万歳☆

4:レイヤー
線が重なるところは別レイヤーで描いて、後で結合します。
レイヤーがたくさん見えるのはその名残ですね^^;
色塗り後に薄く消したりとかすることも考えると、線はパーツごとに分けておいた方が便利な気がします。
線画は一番挫けそうになる作業ですね…(;ω;)


☆★塗り(肌)★☆
線画ができたら色塗りに入ります(^ω^*)
5:肌下塗り
まず肌のベースとなる色を鉛筆でがーっと塗ります。
隙間ができないよう、下になる色は線からちょっとはみ出るくらいまで塗っておいた方がいいと思います。
特に顔は、後で透け感を出すため前髪に薄消しをかけるつもりなので(`・ω・´)
その時に肌の色が透けて見えるよう、前髪の上の方まで塗ってありますw
周りが青いのは下のレイヤーを青く塗りつぶしているためです^^;
薄い色は背景の白と見分けがつきにくくて、消し忘れる箇所もでてきてしまいますよね><
下に濃い色を置いておくと薄い色もはっきり見えるので、その防止になりますv

6:肌影
次に影をつけていきます。
ベースの上に乗算レイヤーを作り、ベースよりちょい濃いめの色をエアブラシでぼんやり塗ります。
乗算レイヤーにするのはその方が下の色となじんで見えるから…です多分(ぇ
ミクちゃんの頭上にある肌色の丸はパレット代わりです^^;
特に乗算レイヤーは色の見え方が変わってくるので、こうして元の色をメモっておくと何かと便利☆

7:肌影②
影2段階目です。よりくっきりした影を描いていきます。
また乗算レイヤーを作って、さらに濃いめの色を塗っていきます。
あまりくっきりしすぎても浮いちゃうので、今回はA値を20くらいに下げたペンで塗ってみました。
この後、レイヤーの不透明度をいじってより肌になじむ色に調整します。
このように影は基本的に「エアブラシ→ペン」の2段階でつけていきます!

8:肌影③
またまた乗算レイヤーを作り、頬に赤みを差します。
肌塗りの中では一番好きなところですv
完全なピンクよりはオレンジに近いピンクが綺麗かなあと個人的には思います!
エアブラシでほわっと塗って薄消しで調整、目の下にハイライトをちょんっとして完了です☆

9:レイヤー結合
レイヤー数が多くなるとフリーズしそうで怖いので…!
終わった部分はさっさと結合してしまいます><。
ただ、乗算レイヤーを結合しようとすると↑のように聞かれます。
そして「了解」してしまうと、今見えているレイヤーが全て結合されるという素敵な事態が起こってしまいます;;

10:結合
線などの結合されては困るレイヤーを非表示にし、肌レイヤーのみにして結合します^0^*
この後、服などの他のパーツとかぶらないところ(背景にはみ出してるところ)を消して、肌終了です!



…あれまだ半分\^0^/
続きはまた明日書くことにします~w

ではでは今日はこの辺で。
スポンサーサイト
20:03  |  お絵描き  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは。
絵板から来ました~^^
私なんかが来て良かったのかしらとドキドキですが><
かなりあさんの絵は本当に大好きなので、いつも勝手に応援させていただいております!
メ、メイキング…!
うわぁぁぁ、かなりあさんの絵のメイキングが見られるなんて嬉しいです…!
すごく参考になります*^^*
私は塗りがとても苦手で、かなりあさんのようにほんわかした塗りがなかなかできないので、こういうメイキングはすごく勉強になります!
おお、今回はBz曲線を使われていたのですね!
私もペンタブ使ってますが、Bz曲線にもよくお世話になります^q^
便利ですよね~。
では、勝手に訪問失礼しました><
続きも楽しみにしてますね!
みー | 2012-03-31(土) 20:53 | URL | コメント:編集

こんにちはー!
ウオオメイキングですかっ
しかもグミさんたちのイラスト・・・!
過程ごとの説明が丁寧でとても参考になります!。゚+.( °∀°)゚+.゚
わたしもいつか作ってみたいものです~~
Bz曲線さんは使いやすくていいですよね!
使い方を覚えてからはかなりお世話になっています~(*´▽`*)
それと塗り方の工夫などがすばらしいですね
かなりあさんには及びませんがぜひ挑戦させていただきたいです!^///^
後編も楽しみにしております~それではー☆
鍛冶屋 | 2012-03-31(土) 23:02 | URL | コメント:編集

かなちゃんのメイキングー!!///´□`///
もうなんだか感動で画面が見えません;ω;*
ですが、しかと!この目に焼き付けておきますb

メイキングすごく分かりやすいですね^^*
一つ一つ丁寧な説明があって、
こんなところにも、かなりあさんの素敵なお人柄が現れているなあーと
ひっそりと感動しています・・・^^///

作業工程はやはり自分も似たような形ですねv
ですが、パレットとして色を取っておく方法が
すごく便利そうだなと思いました^^*
私は、保管ペンというツールで色を保存していますが
うっかりするとマスクが勝手に解除されちゃったりして
たまにバイオレンスな事態に陥るので・・・(笑)
今度試してみますvキャンパスにパレットを作ってみよう。

ではでは、後半戦も頑張ってくださいv
楽しみです^^*
sola | 2012-04-01(日) 03:33 | URL | コメント:編集

コメント:を投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント:投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://kanariaice.blog.fc2.com/tb.php/8-d66d7c30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
