All archives    Admin

10-<< 2017-11- >>12-

123456789101112131415161718192021222324252627282930

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.12 (Sat)

SAIでめいきんぐ。

森がーる、それはすなわち

”でる汰さんinギリースーツおにゃのこばーじょん”

のことです(`・ω・´)
森がーる
ギリースーツって初めて聞いた時はなんじゃらほいって感じだったんですが…

ギリースーツは、主に職業柄、身を隠す必要がある場合が多い狙撃手やハンターが山間部や草原においてカモフラージュの為に着用するもので、短冊状の布や糸を多数縫いつけて垂らしたジャケットやベスト、もしくはメッシュ様のベストやジャケットに草木や小枝などを貼り付けたものを着ることで着用者を風景に溶け込ませて判別させ難くし、視覚的に発見され難くする効果がある(Wikipediaより)

私が描いたのはかなーーーりアレンジしちゃってあるので、
本物のギリースーツファンの方がいらっしゃったら怒られそうですが^^;
かわい…くなってたらいいな!w


今回でる汰さんにも許可頂きましたので、以下この絵の製作過程的なものを公開してみます。
使用ソフトはSAIで、製作時間はわかりません!(ぇ
…でも多分いっぱいですw

[More]

基本的にはしぃぺめいきんぐと同じなので、かぶる部分はできるだけはしょっていきます^^;

☆★下書き~線画★☆
①下書き
ラフはまたもや捨てちゃいました^^;
なのでいきなりでる汰さんにイメージとしてお見せした下書きです~。

②線画
で、線画です~。
今回はパーツごとにちょっと色変えてみました!
なるべくすき間があかないように、線同士を閉じるように描くと後で幸せになれます><*

②線ファイル
線画はパーツごとに分けて、1つのレイヤーセットに入れちゃいます。
それぞれのレイヤーに「不透明度保護」チェックを入れることで簡単に色変更できるようになります!
…この時にもうちょっと細かく分ければ良かったとか後悔します(←


☆★塗り★☆
③色分け
同じ色の部分ごとに色分けをします。
先ほどの線画レイヤーセットを「領域検出元に指定」し、「バケツ」を選択します。
バケツの領域検出元が「検出元に指定したレイヤー」になっていることを確認し、どヴァーします(`・ω・´)
きちんと線の閉じた線画だととてもやりやすいです。
塗り残し部分は鉛筆で埋めていきます。
塗り残しをわかりやすくするため、とにかく濃い色でどヴァーします。
後で色変えできるのがSAIのいいところ…ですがさすがに目に痛いですw

④肌影1
「フィルタ」で色相彩度明度色の濃さなどを調節しました。
ここから影を塗っていきます。まずは肌。
肌の下色の上に新規レイヤー、乗算モードにして「下のレイヤーでクリッピング」にチェックを入れます。
これではみださずに塗れます(*´∀`*)
エアブラシでぼやーっとしました。

⑤肌影2
さらに濃い影を多分マーカーで描きました。
そして画材効果の「水彩境界」をオン。
描いたところを縁取ったようになります!
実は結構最近になって知った効果なのですが、描き込んであるように見えて素敵ですw
水彩境界らぶ!!!

④肌ファイル
肌のレイヤーです。
他のパーツもこんな風に、乗算レイヤーをクリッピングしつつ重ねつつ描いていきます^0^*

⑥髪境界なし
髪です。エアブラシでグラデの後、影を描きました。
影は筆で描いた後、上からマーカーでなぞるように、、、というかのばすように?してます~
そうするとやわらかくなるような。。。

⑥髪境界あり
水彩境界をオンにしました。
わかりにくいかな…^^;

⑦髪はいらいと
スクリーンレイヤーでハイライトを入れました。

⑧髪おーばーれい
もさもさの近くの髪に、オーバーレイで緑を重ねました。

⑨服迷彩
服の迷彩柄はフリーの素材をお借りしました><
陰影モードで重ねてます。
服の下色に重ねてクリッピングすると、自動的に切り取られて便利便利☆
コントラスト色相明度など、フィルタをいじりまくって調整します。。。

⑩服影
服影も髪影と同じ付け方してます。
あと、わかりにくいけれどオーバーレイで青重ねてみたり…^^;

⑪もさその他
もさもさその他も同じように。

⑫目中
目の塗り方はしぃぺと一緒です<●><●>

⑬目他はいらいと
瞳レイヤーの上に乗算レイヤーを作り、目の上部分?の影をつけます。
線画の上に発光レイヤーを作り、瞳に光を入れました。
さらに通常レイヤーを作り、服等々のハイライトを入れてます。
これで人物終了です(*´∀`*)


☆★背景・加工★☆
⑭photoeditoronlinepixlr
うちのダメっ子PCでは上手くフォトショが動かないので…;
pixlrというソフト(なのかな…?)を使い、グロー効果をかけます。
オンラインで使える無料ソフトなのに、すごくいろいろなことができるんですよ!
Pixlr Editor←よかったら行ってみてくださいね♪
やり方は…
1.透明度保持したPNG形式で画像を保存
2.pixlrで画像を開く
3.「レイヤー」→「重複レイヤー」でレイヤーをコピー
4.「調整」→「トーンカーブ」でグラフの線を下方にいじり、
  コピーレイヤーの画像を暗くする
5.「フィルター」→「ガウシアンぼかし」でぼやんとさせる
6.右にあるレイヤーボックスの、左下にある小さな▲を押して
  モードを「Screen」にする
7.不透明度を適当にいじって、PNG形式で保存して終了☆
って感じですね。
画像はしょったのでわかりづらいですが><

⑭グロー
あ、グロー効果っていうのはぼわっと光を放っているように見せられる効果のことですたぶん。
この画像ではあんまり変わらなく見えますけど…;
たぶん2割増しくらいで良い感じに見えるようになりまs(

⑮彩度明度UP
再びSAIで開きます。
背景はまたもやフリーの素材をお借りしました><
人物の色が暗すぎたので、かなり彩度と明度を上げてしまいました^^;

⑯範囲選択
人物が背景に紛れてしまってるので縁取ります>△<
左のレイヤーボックスのサムネールをCTRLキーを押しながらクリックすると
描いてある画像だけを選択できます。

⑯範囲2
「選択」→「選択領域を1ピクセル膨張」を5回くらい押して
選択範囲を広げます。
人物レイヤーの下に新しくレイヤーを置いて、バケツで白をどヴァーします(・ω・)

森がーる
上下の緑枠を描き、乗算で合成します。
SHIFTキー押しながらクリックすることで直線が引けるので、ちまちまがんばります><
SAIには直線ツールとか円ツールないのが不便ですね…;
発光レイヤーを作ってぽわぽわ光も足しました。
最後に一番上に茶色の塗りつぶしレイヤーを作ってオーバーレイで合成、
不透明度をいじって全体の感じを調整し、完成です☆



色とか一発で決めてるように見えますが実際はかなり何度もいじってます;
ちょいちょいオーバーレイで色調整したりとかも><

結論:水彩境界&オーバーレイ最高!

ここまで長々とお付き合いくださった方、
もしいらっしゃいましたらありがとうございましたm(_ _)m


ではでは今日はこの辺で。
スポンサーサイト
10:30  |  お絵描き  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こここここんにちはぁ………;
かなりあさんがブログやっていることを
今知りました!
ゆるのです……ッ !
お久し振りですね。

かなりあさんの絵は本当にツボです!
全ページ穴が開くほど(?)見させて頂きました!
メイキングだなんて何て役に立っブログでしょう!

わたしも絵描きたくなってきちゃいますッ!
まぁ時間が無くて全然描けてないんですがね!←
ぶっちゃけると、私受験生なのでw
学校面倒くさいですよねー。
ずっと絵描いていたいですよ本当。((´Д´)

なので、せめて夏休みぐらいにはお絵描き掲示板とかに顔出したいなー、なんて思ってるんです。
私も少しは上手くなりましたよ!←
まぁ本当に少しですがねw
楽しみにしてて下さいね←全然楽しみじゃないww
かなりあさんの絵も見逃さないように頑張りますッ!=3

というか、かなりあさんて、絵本当に上手いですよねッ///
てかプロのかたですよね!?
え。何歳ですかッ!??

わぁ、気付いたらこんな長文に……ッ(焦
スミマセン
では、素敵度100%の絵達をありがとうございましたっ♪
また時間があるときに寄らせていただきます
でわでわ♪
ゆるの | 2012-05-12(土) 17:33 | URL | コメント:編集

おおぉ・・・
凄い!!

画像編集ソフトって色々出来るんですね~
僕は画像と画像を合わせるときにしか使ってなかったです!!

オーバーレイかぁ
なんかかっこよさそうな名前ですね(。-_-。)ポッ

関係ないけど・・・
かなりあさんは宮野さんが好きっと( ..)φ
でる汰 | 2012-05-14(月) 17:32 | URL | コメント:編集

ギリースーツ可愛いですね(。・・。)ポッ

戦場にこんなのがいたら撃てないですwwwww


また何か依頼しようかな?ww


てかいつ見ても絵上手いですねー♪

僕もブログやってるんで遊びに来てくださいーw
時々しか出来ないかもですがww
蒼葉 月 元☆みんつ☆ | 2012-05-15(火) 21:44 | URL | コメント:編集

コメント:を投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント:投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://kanariaice.blog.fc2.com/tb.php/32-17a522b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
